出典:中央日報 3/1(日) 10:01配信
ベトナム政府の韓国発旅客機のハノイ空港着陸禁止措置により旅客機を緊急引き返させたアシアナ航空が結局乗客のいない旅客機を飛ばしてベトナムにいる乗客を乗せて帰ることにした。
29日の航空業界によると、アシアナ航空は同日午後7時30分仁川(インチョン)発ハノイ行きOZ733便を乗務員だけ乗せるフェリーフライト(回送便)で運航した後、ハノイで乗客151人を乗せて帰ってくることでハノイ空港当局に承認を受けた。
午後6時45分に仁川発ダナン行きOZ755便、午後6時55分仁川発フーコック行きOZ772便、午後7時25分仁川発ホーチミン行きOZ735便のいずれも乗客を乗せずに向かい、ベトナムで乗客を乗せて戻ってくる。
アシアナ航空関係者は「現地で足止めされた乗客のため仁川発のベトナム便を乗客を乗せないフェリーフライトで運航することに決めた。乗客を目的地で安全に運ぶため全社的に総力を挙げている」と伝えた。
大韓航空もこの日仁川を出発しハノイとホーチミン、ダナン、フーコック、ニャチャンにそれぞれ到着する予定だった航空便6便をフェリーフライトとし、ベトナム発仁川行きは正常運航する。大韓航空関係者は「今後の仁川発ベトナム行きの運航は検討中」と話した。
ベトナム当局はこの日午前10時10分に仁川を出発してハノイに向かっていたアシアナOZ729便にハノイ・ノイバイ空港に着陸できないと通知した。ベトナム当局は代わりにバンドン空港に着陸するよう通知したが、アシアナ航空は結局仁川に引き返した。